2017年3月24日金曜日

ゲレンデはベストコンディション

3/24(金) 朝の最低気温-6℃ 最高気温0℃ 天気雪のち晴れ

午前中は気温は氷点下、天気は雪。3月下旬ですが、冬らしいお天気で息子國裕とたかやまへ行ってきました。
天然雪100%のエキスパートコースもこのとおり、ゲレンデはベストコンディションでした。

美し松別荘オーナーで私と同じ年の生まれ(昭和30年)スキー1級でイントラも永くされていた 写真家のI さん。最近は自転車で国内外で600Kmレースや1000kmレースなどに参加されていました。
30年来のお付き合いで、幾度となく一緒に滑り、先日もスキー板2本をチューナップしておいてと預かったばかりでした。
その I  さんが3/15にニュージーランドでの自転車の大会中にトラック接触お亡くなりになってしまいました。写真では笑顔ですが、今日は預かっていた彼の板で滑ってみました。お悔やみ申し上げます。




2017年3月22日水曜日

この冬一番の大雪?


朝の最低気温-6℃ 8時の気温-4℃ 最高気温予想+4℃ 天気晴れ

まとまった雪が降らなかったこの冬、11/22の初雪25㎝以来のまとまった雪30㎝弱が降り、すっかりまた雪景色に戻りました。
...
庭の日当たりの良いところでは地面が見えていましたが、これで1週間ほどはまた雪に覆われそうです。
スキー場も今週松くらいまでは絶好のコンデションになりそうです。

昨年は今頃もうすっかり雪がなく、庭の落ちた枝の片づけなど春の作業をしていましたが、今年は4月に入らないと出来そうもありません。

2017年3月21日火曜日

久しぶりの雪

3/21(火) 朝の最低気温-3℃ 9時の気温0℃ 最高気温予想+2℃ 天気雪

久しぶりの雪降りです。気温が高めなので湿っぽい雪ですが、だいぶ庭の雪が減って淋しかったのでちょっとうれしい雪です。
30㎝位降らないかなぁ・・・たぶん無理ですが。

2017年3月20日月曜日

ヒイラギの木に守られて。



 
3/20(月) 朝の最低気温-3℃ 最高気温+6℃ 天気晴れ
 
4月上旬並みの陽気、お子さんがスキーをしたり、春の観光にいらした方には良い天気だと思います。ただ、明日は雪の予報です。美し松はまだあと1ヶ月は雪が降ることがあります。
 以前私がかみさんの実家(東京府中市)の庭から義父にもらって来た時はぜんぜん根付かず、全滅した「ヒイラギ」。2年前に義父が亡くなった後、ケルトの庭作りをしている息子國裕が「ヒイラギ」を何本かもらってきて庭のあちらこちらに植えましたが、今度はちゃんと根付いて新しい葉がしっかり出てきています。おじいちゃんは孫には優しい・・・
 ケルト神話ではヒイラギは犠牲の木だそうですが、あのギザギザは日本でも節分にイワシの頭と一緒に飾って厄除け・魔除けに使いますね。
4月上旬並みの陽気、お子さんがスキーをしたり、春の観光にいらした方には良い天気だと思います。ただ、明日は雪の予報です。美し松はまだあと1ヶ月は雪が降ることがあります。

 以前私がかみさんの実家(東京府中市)の庭から持って来た時はぜんぜん根付かず、全滅した「ヒイラギ」。2年前に義父がなくなった後、息子國裕が「ヒイラギ」を何本かもらってきて庭のあちらこちらに植えましたが、今度はちゃんと根付いて新しい葉がしっかり出てきています。
 ケルト神話ではヒイラギは犠牲の木だそうですが、あのギザギザは日本でも節分にイワシの頭と一緒に飾って厄除け・魔除けに使いますね。
 

2017年3月16日木曜日

道路に雪もなく安心していらっしゃれる時期になってきました。

3/16(木) 朝の最低気温ー6℃ 12時の気温+1℃ 最高気温予想+4℃ 天気晴れ

3月らしい空気感です。昨晩うっすら雪が降りましたが、もうすっかり融けています。道路にも雪はなく、いらっしゃるには安心の季節になってきました。

お子さんに今シーズン最後のスキーをさせてあげたいと思っているお父さん、週末3連休は天気も良く、まだ雪もいいですから楽しませてあげられると思いますよ。

2017年3月13日月曜日

フクジュソウが顔を出してきました。


3/13(月) 朝の最低気温-3℃ 9時の気温+2℃ 最高気温予想+7℃ 天気晴れ

4月上旬並みの気温で庭の雪も減りそうです。道路の雪や脇の除雪の山も少なくなってきました。
スキー場のゲレンデはしっかりありますが。

地面の見えてきた庭に一角にフクジュソウが出てきました。フクジュソウはこの時期もう雪の下で花を咲かせ始めているんですよね。この付近の雪をどかすといっぱいフクジュソウが出てきます。

2017年3月11日土曜日

今日の夜はたいまつ滑走&打上げ花火


3/11(土) 朝の最低気温-8℃ 1時の気温-3℃ 最高気温予想+2℃ 天気晴れ

ほぼ平年並みの陽気で、日中は3月らしい暖かさを感じます。

今日はエコーバレースキー場を舞台に姫木雪まつり、メインは夜8時半ころの手筒&打上げ花火で、誰でも参加出来るたいまつ滑走やスキースクールのデモ滑走も行われます。