2017年4月16日日曜日

今日はボランティア清掃

4/16(日) 朝の最低気温+5℃ 昼12時の気温+11℃ 最高気温予想+14℃ 天気晴れ

5月中旬並みの陽気、猫どもも外に出たがります。

今日は長和町の一斉ボランティア清掃で、美し松別荘地でも住民を中心に別荘オーナーもいっしょにゴミ拾いを行いました。
雪が融け(まだ残っていますが)緑がまだ出てこないこの時期が清掃作業には最適な時期になります。
30年前・20年前に比べ別荘建築工事が少なくなったことや別荘への来客が減ったことなどでごみの量はずいぶん減りました。
美し松は夏でもカがほとんどいません。寒さもせいもありますが、溜まり水がないのでボウフラがわかないというのもあります。ビンや缶がすてられているとその中に雨水が溜まりボウフラがわくそうです。このままカンが捨てられてない状況を作って行きたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿